読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私が何をしてきたか

ヤバい感じ

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ にほんブログ村 OL日記ブログ オタクOLへ

休みなのに全然休めてない

声高に愚痴を語っている 日常

お盆休み中、なんだかほとんど寝不足だった。


こないだの日記で書いたけど、実家で姉の歯ぎしりに起こされ、次の日一人暮らし宅のエアコンから滝のように水が出た。
あの日は結局夜中の二時半まで、ずっとエアコンの下の方に紙を当てて水害を防いだりしていた。次の日ダイビングで四時半起きだったので、流石に「神はなぜ私にこのような試練を与え賜うた」と問いかけた。
一時間睡眠でもどうにかなるよ!ダイビング!

このダイビングもいろいろまあまあ大変で、ストレスフルであった。


友達の薦めで始めたんだけど、なんていうのかな、ショップの人たちに対して、「悪い人たちじゃ無いんだけどネ~!」以外の言葉が見つからない。
都市型のダイビングショップって、機材とかの売りつけすごいみたいですね、どこでも。私が行っているところも、まあ売り付けがひどかった。百万くらいのローン組ませようとかしてきた。
「いや、ちょっと、お金ないっすわ」と言うと、
ショップの人「月一万くらいのローンだよ?」
私「いや、だから、今でも結構きつきつなんで」
ショップの人「何にそんなにお金使ってるの?」

 

何でそんなことお前に言わなきゃなんねーの?

 

キレそうになった。
ちなみにこのとき、まだプールに一回行っただけで、一度も海で潜っていない。
百万、続けるかも分からない趣味に払うなら、手足の脱毛しますわ。
結局すっぱり断って、最初に払った二万くらい(初級ライセンスが取れる)しか出費は無いので良いんだけどさ。
断ってから、私を担当してくれていた人のよそよそしさがすごい。

まぁ~、商売だからさ、しょうがないとは思うけど。
でも商売にしては下手すぎると思うんだ。だって、今はまだハマるか分からないから、ちょっと考えたいって言ってるだけなのに。ちゃんとフレンドリーに接し続けた方が、継続的な顧客になる可能性あるのにね。(次のライセンス取るのもリゾート地でやった方が安いし、ツアーも現地のダイビングショップ使った方が安いから、可能性は低いけど。)
あと一回海行けば終わるから耐えるけど、なかなかストレスフルであった。ここ最近。

でもびっくりしたのは、「新卒で働き始めたばっかりです!」みたいな子たちが、勧められるがままにガンガンローン組んでいくところ。みんな、まだ海行ってないのにスーツとかオーダーメイドで作る。
なぁんにも趣味とか無いのかな。シンプルにその決断力がすげぇな、と思った。

 

そんなこんなで海行って、帰りに扇風機買って帰って来た。もうヘロヘロである。

管理会社がお盆休みで、エアコンをどうすることもできなかったので、暑さで死なないためにはそうするしかなかった。


昨日までエアコンは、不定期にポタポタ水が垂れる状態であった。ペーパーを当ててガムテで固定しても、重みと水気に耐えきれずに落ちてきてしまうので、最終的に夜用のあれを当てがってガムテで固定するという手段を取った。驚きの吸水力ですよ。おすすめ。

今日ようやく管理会社と連絡取れて、「ホースを自分で掃除しろ」って言われ、言われた通りの方法で泥まみれになりながら掃除した。
さっき試しにエアコンかけてみたら直ったっぽい。

ようやく安眠できる……。良かった……。
でもこうやって、一人暮らしを続けていると、いろんなトラブルに対処できるようになっていく。
今後私はエアコンから滝のように水が出ても慌てないし、壁に大量のカビが生えても一瞬で消せるし、洗濯機の水道とのコネクタが突如「地震発生時の緊急モード」になってもすぐに直せる。
どんどんたくましくなってしまうな。
結婚願望あんまり無いんだけど、エアコンの水漏れ部分をじっと紙で押さえていたときは、ちょっと一人暮らししんどいと思った。